男心と秋の空、女心と冬の風

飽きっぽい大学生の気ままblog
<< 「eau cafe」in代官山 | main | 「素晴らしい世界 2巻」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - |
「ある子供」at恵比寿ガーデンシネマ
ある子供恵比寿で映画を観るのは初めてだ。ガーデンプレイスの中にある、落ち着いた感じの映画館。椅子もふかふかなソファー。ちょっと贅沢な気分〜♪
関係ないけど、今日は寒かった!


「ある子供」
フランス=ベルギー合作。監督はダルデンヌ兄弟。「ロゼッタ」に続き、二度目のカンヌ映画祭パルムドール(最高賞)受賞作品。
精錬された映画だった。
現代の若者における問題を象徴しているようなリアルな一作。
その日暮しの生活を送る20歳の青年ブリュノ。18歳の恋人ソニアとの間との間に赤ん坊が生まれても全く自覚がなく、挙げ句の果てに・・・。
定職に就かず盗みを働くけど、仲間への分け前はごまかさずにきっちり払うし、通すべき筋は通す、根はいい奴。なんだけど・・・まるで子供のような、どうしようもない大人。物語が進むにつれて、今までなんとかバランスを保っていたものが音を立てて崩れていく。緩やかだが緊張感のある展開。
ラストの数分間が救いだ。余韻を残す寡黙なエンドロール。
連れの子も珍しく寝なかった 笑 これはオススメな映画。

ハラハラ    ★★★★☆
ダメ男度    ★★★★★
俺的評価   ★★★★★
オススメ度  ★★★★

ミレナリオ

実はこの後東京ミレナリオを見に行ったナリヨ。
今年で一時的にやめるらしい。
もう見レナイオ〜。なんちって 笑
しねま | 02:59 | comments(2) | trackbacks(12) |
スポンサーサイト
- | 02:59 | - | - |
ダルデンヌ兄弟に脱帽です。ラストやられました。音楽がないのも印象を深めていましたね。ベストテン入れ替えようかと思ったくらいよ(^O^)Tb失礼します。
| あん | 2005/12/29 7:05 PM |
はじめまして。TB&コメントありがとうございまっす!
ラストはジーンときましたね。なんか喋ろよ、とか個人的には思っちゃったりしましたが笑 でも言葉や音楽がないからこそ伝わる雰囲気っていうか空気感がありましたね。
| よっし | 2005/12/30 1:48 AM |









トラックバック機能は終了しました。
ある子供
     売ったよ、又作ればいいさ ってねー{/face_ang/} 手作りのアクセ売ったみたいに、よく言うわーバカ {/hiyo_cry1/} 闇ルートで、恋人との間に出来た自分の子供を売った{/ee_2/} 許しがたい、もう、どうしようもない子供みたいな男 {/face_gaan/} 当然なが
| あんと夢子のス・テ・キ!なダイエットライフ | 2005/12/29 7:03 PM |
ある子供
映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトのある子供情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバックして下さい、お待ちしております。
| □film-navi〔フィルムナビ〕 | 2005/12/31 2:42 PM |
ある子供
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  人肌の温もりが人間の心を救い出す
| カリスマ映画論 | 2006/01/07 1:03 PM |
【生命力】 「ある子供」 / ジャン=ピエール・ダルデンヌ , リュック・ダルデンヌ
社会のどこにも居場所がない者たち  ベルギー東部に位置する労働者の街、スラン。鉄と石炭に恵まれた鉱山、ムーズ河の肥沃な流れは、良質な工業製品を生産する基盤だった。ベルギーを支える資本の源は、この豊かな天然資源に加え、イタリア、スペイン、トルコからの
| Augustrait | 2006/01/08 6:11 PM |
「ある子供」ハリウッドの対極
「ある子供」★★★★ ベルギー=フランス、2005年 リュック&ジャン=ピエール・ダルデンヌ監督 定職につかず、盗みを働き、 その日暮らしをしている 20歳の青年ブリュノ 彼は18歳の恋人が 生んだ子供さえも 売り払ってしまう。 人は自分の居場所を探して
| soramove | 2006/01/09 4:06 PM |
ある子供
「ある子供」、それはもちろん映画の主人公である20才のブリュノのことだ。そしてまた、ブリュノ個人だけではなく、極めて一般的な意味においての彼、彼女たち「浮遊する子供」(やや古い言い回しだ)のことだ。 20歳で子供? 多分この年齢設定がこの映画のキモだと思
| EiGACAN!-Movie Comment | 2006/01/10 8:48 PM |
ある子供
 これほどまでにどうしようもないというかだらしないというか、救いようのない若者を赤裸々に描いた作品も他にないのではないでしょうか。  定職に
| シネクリシェ | 2006/01/13 7:23 AM |
ある子供/亀裂の効果
 日本の若者にも通じる、大人になりきれない”子供”を、ドキュメンタリータッチで描いた力作。カメラアングルと移動撮影、音声、小道具などを効果的に用いて、深読みのできる作品に仕上げてある。スリリングな先の読めない展開もすばらしい。 ある子供 (ネタバレ注意
| マダム・クニコの映画解体新書 | 2006/01/26 10:54 PM |
ある子供
昨年、カンヌ映画祭でパルムドールを受賞したベルギーとフランスの合作映画。 ダルデンヌ兄弟の作品を観るのは、『ロゼッタ』、『息子のまなざし』に続いて3作目。 どんな境遇にある人も受け入れようとする心の許容範囲の広さと視線の温かさを感じる映画だった。 <STOR
| toe@cinematiclife | 2006/01/26 11:43 PM |
『ある子供』
恵比寿にて。 05年度カンヌパルムドール受賞作品。 子供を躊躇なく売ったりするという、主人公の幼じみた行為に、何の怒りも苛立ちも覚えなかった自分自身に腹が立った。
| Re:逃源郷 | 2006/01/28 6:52 PM |
映画「ある子供 L'Enfant 」を観る
18歳のソニア(デボラ・フランソワ)と20歳のブリュノ(ジェレミー・レニエ)に息子が生まれる。病院から戻ったソニアは、定職もなく怪しい商売でその日暮しをしているブリュノにまじめに働くよう頼む。。。 2005年カンヌ国際映画祭パルムドール賞に輝いたベルギーの
| 酒焼け☆わんわん | 2006/03/28 9:12 PM |
『ある子供』’05・ベルギー・仏
あらすじ定職には就かず、仲間とともに盗みを働いてその日暮らしをしているブリュノ(ジェレミー・レニエ)。恋人ソニア(デボラ・フランソワ)との間に子供が産まれた。だが、ブリュノは子供を売ってしまった・・・。感想カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した映画。
| 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2006/10/03 10:59 PM |



BLOG RANKING
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
ZAZEN BOYSII
ZAZEN BOYSII (JUGEMレビュー »)
向井秀徳
向井は天才。
K.AND HIS BIKE
K.AND HIS BIKE (JUGEMレビュー »)
the band apart
かっこいい。
恋の門 監督ちゃんコレクターズ・エディション
恋の門 監督ちゃんコレクターズ・エディション (JUGEMレビュー »)

ぶっとんでる。キスしたくなる。酒井若菜に一票。
珈琲時光
珈琲時光 (JUGEMレビュー »)
一青窈
ダラダラ眠くなる。でもわかる人にはわかる。
茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]
茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

結構笑える。浅野の演技が素?!土屋アンナが女子高生。
PROFILE
OTHERS