男心と秋の空、女心と冬の風

飽きっぽい大学生の気ままblog
<< 秋の夜はつるべ落とし | main | 高尾山に行ってきたかお >>


- | | - | - |
寄藤文平
日曜の夜にやる、俺の好きなテレビ番組。TBSの「情熱大陸」
今週は“寄藤文平”(よりふじぶんぺい)。32歳。

誰でもきっと一度は目にしたことがあるだろうあの独特なイラストを描いているクリエイター。
リクルートのフリーペーパー・「R25」の表紙や、JTの広告の[大人たばこ養成講座]のイラストを描いている人。
スマイルさんによるブログ、「彼氏彼女に言われた悲しいセリフ」の単行本のイラストも彼の手による。

悲しいセリフ
Copyright (C) 2005 スマイル. All Rights Reserved.

“イラスト”【illustrate】とは、もとはラテン語で「光を当てる」という意味があるらしい。
そこから転じて、「クリアにする、説明する」という意味が生まれた。

寄藤文平さんは、「ウ○コ」から、「死」といったなかなか言葉では説明しにくい観念的なものまで、イラストによって他の人のために説明しようと懸命に絵を描いている。

寄藤文平さんの実家に残っている、子供の頃に描いた絵。
ローマは一日にしてならず。っていうやつかな。
子供の頃から絵を描くのが好きだったらしい。
今でも、絵を描いている時は子供のようにとても嬉しそうな顔をしている。
自分の好きな仕事ができるっていうのは幸せなことなんだな、と思った。
そして、他の人を喜ばせたり他の人のために仕事をしている姿勢がすげーかっこよかった。

ドキュメンタリーの最後で、寄藤文平さんは仕事机に向かったまま椅子の背もたれに寄りかかり、仰向けに寝ていた←カメラ回ってんのにマジ寝(笑)
本当に子供みたいだなーと思った。と同時に、今日本一寝ていないと言われている男のひたむきさを感じた。
えとせとら | 01:23 | comments(3) | trackbacks(4) |
- | 01:23 | - | - |
初めまして、camnaviという学生ブログサイトの編集部です。

現在、頑張っている・目立っている学生ブログをリンク集で集めているのですが、貴方のブログを大変面白いと感じ、より多くの学生さんにもこのブログの存在を広めたいと考え、勝手ながら当サイトのリンク集に登録させていただきました。ご確認ください。

http://www.camnavi.net/

質問等ございましたら、上記URLからご連絡いただければ幸いです。
camnavi編集部一同、このブログを応援していきますので今後とも頑張ってください!
それでは失礼いたします。
| camnavi | 2005/11/01 10:49 PM |
彼氏彼女に言われた悲しいセリフを読んだよ!!いや〜気を許してる相手に程きつい言葉ゆっちゃうもんなのかね〜。面白かった!生協の石井さんクラスやね☆
| マリー | 2005/11/02 1:00 AM |
おうおうマリーちゃんコメントありがとにゃー。
本買ったんだぁ、さすが読書家アルネ?!
マリー氏はきっと悲しいセリフなんて言われないだろうなぁ・・・こんにゃろうめ!(●д●キ)
生協さんも面白いよねー。
ブログの方の10月30日のエントリーの『彼女への接し方。』
(http://shiraishi.seesaa.net/article/8748530.html)
が笑えたけどすっげー説得力があったよ。
てか、抱擁してー 狂
| よっし | 2005/11/02 5:14 PM |









http://sscurve.jugem.jp/trackback/87
【書籍/総合 ランキング】 超人気イラストレーター“寄藤文平”が描く“ウンコ”
 「ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ」が3位にランクイン。10月30日のTV「情熱大陸」はアートディレクター・イラストレーターの寄...
| ベストヒット.jp!! | 2005/10/31 11:31 AM |
フリーペーパーについて
フリーペーパーフリーペーパーとは、広告収入を元に定期的に制作され、無料で特定の読者層に配布される印刷メディア (媒体)|メディアのことである。フリーペーパーは、行政区画ごとに配布エリアが決まっている新聞や大規模な広告しか行えないテレビに比べ、柔軟に特定の
| イラスト&お絵かき お役立ちサイト | 2007/04/17 4:52 PM |
絶対合格!イラストレーター最新ガイド
イラストレーターイラストレーター(Illustrator)とはイラストレーション|イラストを描くことを生業としている人のこと。概要イラストレーターとは、あるコミュニケーションを目的とした絵を描くグラフィックアーティストを指す。イラストは複雑な概念をより一層明確に伝
| Web最新講座 | 2007/07/22 2:08 PM |
http://illust-fan.info/8374838A815B8379815B8370815B/
Freesheet)とは、広告収入を元に定期的に制作され、無料で特定の読者層に配布される印刷メディア (媒体)|メディアのことである。フリーペーパーは、行政区画ごとに配布エリアが決まっている新聞や大規模な広
| イラストファンの基礎用語 | 2007/10/04 12:15 PM |



BLOG RANKING
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
ZAZEN BOYSII
ZAZEN BOYSII (JUGEMレビュー »)
向井秀徳
向井は天才。
K.AND HIS BIKE
K.AND HIS BIKE (JUGEMレビュー »)
the band apart
かっこいい。
恋の門 監督ちゃんコレクターズ・エディション
恋の門 監督ちゃんコレクターズ・エディション (JUGEMレビュー »)

ぶっとんでる。キスしたくなる。酒井若菜に一票。
珈琲時光
珈琲時光 (JUGEMレビュー »)
一青窈
ダラダラ眠くなる。でもわかる人にはわかる。
茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]
茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

結構笑える。浅野の演技が素?!土屋アンナが女子高生。
PROFILE
OTHERS